« 日曜日はピアノの発表会でした(^^) | トップページ | 川遊びしました~ »

2010年8月 7日 (土)

西表島へ家族旅行~

7月30日から3泊で西表島へ行ってきました。

朝6時20分に羽田を離陸して、かれこれ西表島へ着いたのは2時半頃。

やっぱり遠かったです

上の写真は奥西表の道路のない場所で船でしか渡れない「イダの浜」です。

この近くに集落があり、数十人住むその集落の人たちは舗装道路がなく車で出かけられない場所なので海を渡り生活しています。

このイダの浜、車では来れない場所なだけありとてもきれいな場所でした。

私たちは1日シュノーケルツアーの昼食をこの浜で食べて、しばし遊びました。

シュノーケルツアーはこの奥西表のシュノーケルポイントへボートで行き、綺麗なサンゴ礁や熱帯魚を見ました。

今まで、沖縄本島や石垣島でシュノーケルをしましたが、この奥西表のサンゴ礁は一番の美しさでした。

ウミガメの出現ポイントで、ウミガメと出会うこともできました

西表島でやりたかったことの一つに、カヌーに乗ってトレッキングをして滝を見に行きたいという夢も叶いました。

1日カヌーで、最初に見に行ったのは「サンガラの滝」

船着き場までカヌーで行き、そこからはトレッキングして滝へ到着。

このサンガラの滝の滝壺でひと遊びして昼食をとり、カヌーへ戻り、次の目的地「ピナイサーラの滝」へ。

このピナイサーラの滝、結構高い場所にありカヌーを置いてからのトレッキングの上りは結構きつかった~

やっとこさピナイサーラの滝へ到着。
この滝は沖縄県で最大の落差(55m)の滝で、やはり滝壺で遊びました。

ここで、ガイドさんから頂いたパインの美味しかったこと

初めて食べた「ピーチパイン」はほんのり桃の香りのする今まで食べた中でも一番の驚きの味でした。
いつも、沖縄で食べていたパインは「ハワイ種」のパインですが、このピーチパインは普通のパインより果肉の色は白いのですが、味は格別。
最近では作っている農家も減り、希少だそうです。
関東ではなかなか手に入らないでしょう。

もちろんお土産で買って帰りました。

トレッキング中、良く出会ったのが「ヤエヤマトカゲ」
下の写真はオスで、メスは全身綺麗な緑色でした。

うちの庭で飼っているトカゲよりも筋肉質でさすが西表島って感じの姿でした。

ホテルの近くにある「星砂の浜」

名前の通り、砂は星の砂ばかりで手ですくうと無数に星の砂がありました。

この浜、浅瀬にもたくさんの魚が泳いでいてシュノーケルつけてちょっと海を覗いてみると、ウミガメやマンタを見たことのある子どもたちでも怖がって逃げてしまうくらいの大きさの魚や、有毒のオニカマスなどにも出会ってしまい結構怖い浜でした。

ホテル前の「トゥドゥマリの浜」
夕陽のとてもきれいな浜です。
この時期、ウミガメの産卵場所としても有名だそうです。
お部屋にも、ウミガメが夜産卵に来るのでお部屋の明かりを遮るようにカーテンを引いてくださいと、注意書きがされていました。

旅行中サニーとアリスは昨年同様、横浜の信頼できるブリーダーさん宅で幸せなひと時を過ごしていました。
朝から5時間もお散歩に連れ出して頂いたり、横浜の花火大会にまではるばる歩いて連れて行ってもらったり、ブリーダーさんのところの3頭のシェルティーと仲良く過ごしていたそうです。

ありがとうございました。

うちでの出来事」カテゴリの記事